FC2ブログ

MUZIEに『輪廻』UPしました!

久しぶりのHP楽曲更新です。
ここ最近学んでいた、ミックスに関する技術を最大限試してみるために作った曲です。
まだまだ分からないことだらけですが、何とか形になってきたかなと。
ただ、勉強して知識が増えていくのと比例して欲しいソフト、ツールが増えていくというのも困ったものです(^^;
昔ほどではないにしろいいものはやはり高いですからねー。
今の自分には手が出ない物ばかりです…(-_-;)



今回UPした『輪廻』の曲解説などぼちぼち。

最初から不安で暗い曲調が続きます。
これは安息への模索。
全ての辛い事柄を乗り越えた者は真の安息へと導かれ、転生するのです。
云わば人が死んでから転生するまでの道のりとでもいいましょうか…。
真の安息というのは…こういうのは抽象的にしておいたほうがいいのでしょうか(^^;
転生して安息の場所に着いたということですね。
産まれてすぐの赤ちゃんは母親に抱かれると安心した表情で眠りにつくものです。

…という一連の流れを曲にしてみました。

是非聞いてみてください~!

DTM作曲コンテストVol.3 & 作曲依頼につきまして

おかげ様で、ここ最近忙しい日々が続いておりHPの更新もままならない状態となっております…。
ですがこれは本当にありがたいことです!


さて、Vol.1でも参加させていただいたDTM作曲コンテスト。Vol.2ではお休みし、今回Vol.3も行われるということでしたが、なかなかスケジュール的に難しく断念せざるを得ない状況となっておりました…。
ですが!
なんと審査員の項目に、自分の尊敬している作曲家光田康典氏の名前が><!

雲の上の存在の人に曲を聴いてもらえるチャンスなどないっ!ということで、現在作曲させていただいているプロジェクトの方々のご厚意により、それぞれ一曲ずつ提出させて頂けることとなりました!本当にありがとうございます!

他に参加されてる方々の曲を拝聴したところ、非常にレベルの高いコンテストとなっているようですので入賞は無理だと思いますが><、審査員の方々の評価を聞けるサービスが今回もあると思いますので、それだけでも参加する価値はあると思います。

今回提出したのは、既にmixiの【Celestial Garden】コミュでも公開されている『戦士達の絆 ~決戦の地へ~』と、製作中の【君のために出来ること】の通常戦闘曲、『Battle for Mana』(コンテストでは『Normal Battle』というタイトルになっています)の2曲となっています。
ちなみに、『Battle for Mana』の方はゲームの絵に最大限あわせることを目指して作ったものですので、近々発売になるゲームの画面と併せて聞いてもらえるとありがたいかなぁ…なんて思います。(うおぉ…何だか宣伝のように…orz



話は変わって、現在のスケジュールの話なんですが、9月くらいまで埋まっておりますです…。
ですが、「10月からでもいいよ~」ですとか、「何とか一曲だけ~」等の相談は承らせてもらいます。
ずっと作曲依頼受付停止になってますしね…。何とか再開したいなぁと(^^;
ただ、真に勝手ながら次回からの依頼は全て有料とさせていただきます…。
恐らくこれで依頼が少なくなってしまうとは思いますが…現在の生活状況と依頼の数を考えると致し方ないと判断しました。
もし、無料だからと目を付けていただいていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…。
ただ、一つ有料化になるメリットを挙げますと「作曲に専念する時間が増えるので、クオリティの高いものを責任を持って制作できる」ということがあります。
勿論今までも責任を持って作っておりましたが(^^;やはりお金を貰うとなると気持ちも引き締まるものです。

とはいっても、依頼が少なくなることは予想されますので、もし空いた時間が出来れば企業を受ける用の曲を作っていこうかなぁと考えております。

…といったところで、皆様にはご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願い致します。



何だか最近硬い文章の日記ばっかりだーorz
mixiの方では結構ゆるい日記書いてますので、前も紹介はしましたが、分かりやすいところにリンク貼っておこうと思います(^^;

とてもありがたいことに…

今回、ある方に紹介して頂き、SOFTPAL様のブランド、ユニゾンシフト制作のゲーム『 Chu×Chuアイドる 』のBGMを二曲作らせて頂きました!
サウンドトラックにも収録して頂き、今の自分には夢のような話で感激しております。
SOFTPAL様、紹介して頂いた「ある方」、本当にありがとうございました!

それにしても、やはり企業様の曲を作らせて頂くとなると学べることが格段に多いなという印象をうけました。
行う作業はいつもとあまり変わらないのですが、意識の違いというものが出てくるもので。
正直、今までの同人活動(?)がなかったとしたらいつも通りに曲が書ける心境にはなれなかったでしょう…。
そう考えると、今まで楽曲制作依頼をして頂いた方々にも感謝すべきでして。
本当、皆様の力に支えられて成長させて頂いてます(ノД`)

もっともっと勉強して、いつの日か一人前になれることを信じて!
日々精進していきたいと思ってます!

●謹賀新年● もう4日(汗

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

気づけばこのHPも早一年…。
静狩人の活動も一年となる訳でありますが。
去年は本当に恵まれた年になりました!
去年の目標としていた(密かにですが;;)『作曲技術の向上』『曲をたくさん作る』『依頼を受け、やり切る』という以上のものを達成できたかと思います。
作曲を依頼していただいた方々、そしてこのHPを見ていただいた皆様に本当に感謝です!

そしてここで今年の目標などを挙げておきますと。

『企業の作品の音楽をつける(業界経験をする)』
『作曲理論の勉強』分からないことが多くて結構恥ずかしいので…(/▽\)キャ!!
『自分が本当に好きと思える曲を一曲以上作る』

去年は6月頃から色々とドタバタした中で作曲してたイメージがありますので(^^;
今年はクオリティ重視。一曲一曲に思い入れを持って作曲する。
自分がやりたい音楽を全ての曲に取り入れていきたいと思っております。

そして今年の中頃辺りから業界へのアピールもボチボチしていければなぁと思ってます。
現在、本名で契約して頂いているところは、自分の音楽のせいでしょうがなかなか仕事がとれないらしく;;
もっと音楽の質を向上させて、改めてアピールしていきたいという所存でございます。

『業界経験をする』などかなり自惚れた目標であるとは思いますが、目標は高く設定しても悪いことはないでしょう(^^;

それでは改めまして。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

楽曲公開!

MUZIEにて【逢いたかった】を公開しました!
ピアノの伴奏に木管楽器がメロを奏で、平和な感じの曲になっていると思います。
…が!
改めて聴いてみると、木管の音色が奥に引っ込みすぎな気もしますね…。
録音作業、一から勉強し直さなければいけないみたいです(´Д⊂グスン
あと、実は初かもしれないメジャーキーでの作曲(途中マイナーキーに転調してますが)であります!
メジャーキーで音をぽろんぽろん鳴らしてると、何だかほんわかしてきますね~。
いつもマイナーキーばかりで、どよーんとした気分で曲作っておりましたわ_| ̄|○
これからはメジャーキーも多様していきたいと思う今日この頃なのであります!


それと、mixi「Celestial Garden」コミュニティhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1320639の■楽曲■トピックにて【戦士達の絆 ~決戦の地へ~】が公開されました!
こちらは現在参加させていただいてるRPG企画に提出した曲なのですが、ずっと作りたかったRPGの曲~!…ということで、出したいものを出した曲になりました。
曲後半部分なんかもう…今まで抑えてきたものを発散した感じが出てると思います。…自分しか分からない感じなのかもしれませんが(^^;
よろしければ聴いてみてください!
あわよくば、コミュに参加しちゃってみてくださいな(ぉ


現在、RPG企画2本の作曲をさせて頂いておりまして、この2本に専念するため作曲依頼の受付は暫く停止させていただきます。
この半年間で、自分には考えられない程多くの作曲をして、その結果いくつか自分に足りない部分があることに気づかされました。
これからは足りない部分の勉強をしつつ、作曲していきたいなぁと思っております。
そのため、ぎっちりスケジュールを埋めずに、余裕を持ったスケジュールにして勉強する時間も絡ませていこうと思った次第であります。
自分も12月でもう23歳…。
今が人生の正念場!頑張らなければ!

…にしても、時間は待ってはくれませんなぁ(´Д⊂グスン

少ししんみりしたところで、今日のところはこれにて~(ノД`)ノシ
プロフィール

静狩人

Author:静狩人

Flashカレンダー
最新記事
リンク
検索フォーム