スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作曲時間について

今日は、ある方に「1曲作るのにどれくらいの時間がかかるのか」という質問をいただいたので、それに答えたいと思います。

自分はどちらかというと作曲に時間をかけないタイプです。

ピアノ曲の作曲なんかは「構想」「打ち込み」「録音」全てあわせて5時間程度でいつも作っちゃいます。

そしてオーケストラ以外のインスト曲。物によりますけど大体1日2~5時間程度を3日間ってところで作ります。
1日目が曲の構想~ピアノ音で打ち込み
2日~3日目前半で本格的な打ち込み
3日目後半で録音
って感じでしょうか。
時間的に1日で作ることも当然可能ですけど、集中力がもちません(-_-;)

最後にオーケストラの作曲。これはかなり時間かかります。下手したら1曲に1週間ほどかかりますorz
オーケストラの場合とにかく音数が多いので、うっかり不況和音を出さないようメロとコードのパターンを楽譜に記載する作業が入ります。
まず曲の構想~ピアノ音で打ち込み
この後に楽譜にメロとコードパターンの記載。
記載した内容を基に、オケ楽器の配置、役割を決め打ち込み。
録音もオケの雰囲気を出すのに苦労します。結構失敗します^^;録音作業が結構重要なんですよね…。
これを早い時は3日、遅い時では1週間かけてやります。途中でたいした曲ではないと気づいた時は、断念してしまうことも…(-_-;)

ちなみに「序章~始まりの扉」は4日(それでも作りこめてない)、「アイヲシレバカナシミヲシル」は5日かかりました。
まぁ1日5時間やる時もあれば2時間の時もありますので一概に何日というのは違う気もしますが…。
とりあえず曲を作ってる日間は、PCに向かっていなくても作っている曲の次の展開などを考えているので、そういう意味では何日という表現で合っているのかもしれません。

そんな感じでーす。
プロフィール

静狩人

Author:静狩人

Flashカレンダー
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。