

アップロード容量…

久々に音楽をUPするようになって、問題点があることを思い出した…。

忍者ツールズ無料プランのホームページでは、3MBしかアップロードできない!

これは困った…ということで、有料のサーバーに移行しようかと考えている次第。
どうせならドメインもとろうかなーとも考えている次第。
さらにホームページをWordpressで作り直そうかなーとも考えている次第。

気楽にこそこそ音楽をUPしていければいいやーと思ってたのが、何だかだんだん難しい話になってきた…。

こそこそと更新

何年ぶりの更新!?

……随分放置してきたホームページとブログですが、こそこそと更新を再開しますヾ(;´▽`A``アセアセ

とりあえずはこれから数日間、過去に企画が頓挫して路頭に迷った曲たちをフリー素材として公開していこうと思ってます。

既に完成してる曲たちなので一気に公開することも可能ですが、
ホームページを頻繁に更新してると思わせるために、一日一曲づつ更新します!
我ながらセコイ。

GIGASTUDIOが廃盤になってからというもの、作曲環境構築にかなり時間をかけてしまいました。
主に金銭的な理由で…
数年前の前回の記事で、満足できる環境が~と言ってますけど、はっきり言って全然満足できてませんでした。ハイ。

そんな中、ようやくEastWestのハリウッドシリーズ(GOLDだけど)を購入することができたので、またボチボチ曲を作っていけるかなぁといったところです。

趣味として、ですけどね!

しばらくは好き勝手に曲を作って、ハリウッドシリーズに慣れたいなーと思ってます。

そんなこんなで、これからよろしくお願いします!



SHmusic website
http://shmusic.gozaru.jp/


Lord&Master発売!ホームページリニューアル!

もう1年近くほったらかしにしてましたねヾ(;´▽`A``アセアセ

ようやく、一応満足できるくらいの機材を揃えることができました。
全く新しい環境になったため、色々とトラブルが発生して冷や汗かいたりしましたが、なんとか曲を制作できる段階まで漕ぎ着けました。

ということで、ホームページリニューアルして心機一転、再スタートです!!

…なんて気合いれて言いましたが、あまり気張らずマッタリやっていこうかなと思っております(〃'・ω・`)ゞえへへ…
とりあえずはホームページの公開楽曲を増やしていかないといけませんね。これが最優先事項です。



さて、そんな中ではありましたが作曲依頼を頂いておりました。
新環境で不安がありますが…とお伝えしましたが、それでもお願いしたいと非常にありがたいお言葉を頂き、奮起して制作にあたることができました。
結果的に悪くない曲が作れたのではないかと思います。

6月1日AppStore、GooglePlayより発売
Gryn様制作のSRPG「Lord&Master」
ブログの商用利用になるか不安なので、詳細は自分のホームページから確認してください。
http://shmusic.gozaru.jp/works.html
ユーザーレビューを見ても、ゲームの評判はかなりいいみたいですよ!

…自分でもゲームのレビューをしたいのですが、頂いたテスト用端末が動かなくなってしまって正式版をプレイできていません。゚(゚*´Д⊂グスン
そろそろ自分の携帯もスマホに替える時なのかなぁと感じております←時代遅れ(汗)



ちなみにリニューアルしたホームページですが、全て無料で作っているのでちょこちょこテキスト広告があるのはご了承下さい。
最近はホームページの無料テンプレもたくさんあって、いい時代になりましたな~。

せっせと…

今はお金貯めて製作環境作りに励んでます。
とりあえず、コアi7搭載PCとKORG SP-250(デジタルピアノ)を購入しました。
KORG SP-250は買って大正解。
デジタルピアノにしては安い部類に入るものですが、鍵盤のタッチはかなり良いですし、音も今まで使ってたサンプラー音源と比べたら大分良い。
MIDIキーボードと違って弾きたい時にすぐ弾けるというのも嬉しいです。

これだけでも大分よくなりましたが、まだまだ買いたいものがたくさんあります。

真っ先に挙がるのは、TASCAMが開発中止したGIGASTUDIOに変わるサンプラーソフト。
VIENNA INSTRUMENTSのVIENNA SPECIAL EDITION STANDARDライブラリなんかは、4万円弱とかなり安価で買えるので候補筆頭。
GIGAの時に使用していたVIENNAの音は全く文句なかったですし、GIGASTUDIO3と違ってソフトが安定してるというのも良。
でも購入となると、経済的にもうちょっと時間がかかってしまいそうです。゚(゚*´Д⊂グスン

次にミキサー。
今までオーディオインターフェースの接続端子だけで何とかやりくりしてましたが、SP-250の音も使いたいということで流石に購入を決意。
といっても高価なものは買えないので、安価でそこそこのものを模索中…。
とりあえず機材繋げられればOK、ということで、YAMAHA MG102C辺りで考えてます。
かなり安いですし、ネットでの評判ではこの価格帯としてはノイズの乗りもそんなに大きくなさそうですし…。
これは実際に触ってみないと何ともいえませんけどね。

最後にシーケンスソフト。
SOL2でもそこまで不満はないのですが、さすがにサポート終了してからかなりの年月がたちましたし、そろそろCubase辺りが欲しくなってきました。
SOL2ではWindows7 64bitでの動作も微妙に心配です。一応XPモードでインストールできましたけど。

まだまだ購入したいものがたくさんありますが、ようやく新しい環境作りのゴールが見えてきた感じです。
なるべく安く抑えてるんですが、それでもお金はたくさんかかってしまうものですね~(゚ー゚;Aアセアセ

補足として、今まで重宝してたEDIROL MA-20Dがお亡くなりに…。
変わりに評判のよかったONKYO GX-100HDを安価だったので購入しましたが、ほぼ同価格だったMA-20Dと比べて音質がかなり劣ります。
作曲する上ではオーディオインターフェースから直接音をとることができるので大して問題はありませんが…スピーカーはモニター用のちゃんとしたやつ買わないと駄目ですね><
というかMA-20Dを修理にだせば良かったのか…。゚(゚*´Д⊂グスン
まぁMA-20Dの常時出ているホワイトノイズがGX-100HDではないので、静かでいいな~っていうのはありますけどね~w

これからの方針について

あけましt…いや、またしても久しぶりの日記更新です(゚ー゚;Aアセアセ
正月には恒例の(?)新年挨拶しようと思ってたんですがなかなか忙しくて…><

飛翔システム様のエレメンタルバトルアカデミーの作曲をしていましたが、またしても締切を守れずご迷惑をおかけしました。
本当にスタッフの方々には申し訳ない限りです。。。
それでも作曲は無事終了しまして、あとは一ユーザーとしてゲームの完成を楽しみにするばかりです。
声優さんが知ってる人ばかりで凄いな~。それだけでもわくわくしてしまいますo(^-^)o

さて、これからの静狩人の活動についてお話します。
依頼を受けて行う作曲については少しお休みを頂くつもりです。
理由としては、今のままでは曲作りにあまりにも時間がかかってしまい、ご依頼頂いた方に迷惑をかけてしまう可能性が非常に高いためです。
曲をたくさん書かけるようになるための生活、機材環境を整え、同時に勉強するための期間としての休みになればと思っています。

活動がなくなるのかと言えば全くの逆で、これからはHPの更新もちょくちょくしていくようになると思います。
とにかく曲をたくさん作り、このページに公開し、素材サイトとして活用してくれる方が増えれば…。
それが当面の目標になります。

ではどうすれば曲がたくさん書けるようになるか。
当然自分の知識のなさ、というのがありますが、その前に。

正直自分の制作環境はお粗末なものです。
音源についてはそこまで不便を感じていませんが、この音源を動かすための環境…
PCのスペックや少ない鍵盤数のキーボード、IN OUTが極端に少ないサウンドデバイスなど。
今まであまり不便に感じてなかったのですが効率的には大分損をしていて、最近になってそれが顕著に表れるようになっています。
手っ取り早く改善できる要素として、機材は早めに整えたいところです。

環境が整う前にも曲はUPしていくと思うので、その時は是非聴いてやってくださいね!
プロフィール

静狩人

Author:静狩人

Flashカレンダー
最新記事
リンク
検索フォーム
